お盆におすすめの書籍

お盆のシーズンは、リフレッシュし、新たなアイデアとエネルギーを得る良い機会です。そこで今回は、お盆休みの間に読むべきおすすめの自己啓発本を厳選してご紹介します。これらの書籍は、仕事やプライベートにおいて新たな視点をもたらすこと間違いありません。

 

7つの習慣 - 著: スティーブン・R・コヴィー

コヴィーさんの世界的な名著。成功を目指すには人格を構築するのが何よりも大事と説いており、人格を磨く「7つの習慣」が語られています。改訂版では日本の経営者のコメントも数多く寄せられてます。

『人を動かす』 - 著: D・カーネギー

競争の激しい市場で勝ち抜くための戦略を提唱した名著。伝統的な競争にとらわれず、新しい市場を切り拓く"ブルーオーシャン"戦略について解説します。ビジネスの未来を見越した視点を得るために一読をおすすめします。

 

『LIFE SHIFT』 - 著: リンダ・グラットン

人生100年時代ではお金だけではなく、無形を含めた4つの資産を形成するのが重要
1.生産性資産 (スキル、知識)
2.活力資産 (健康、幸福) 
3.変身資産 (人的ネットワーク、変わる姿勢) 
4.有形資産 (金融資産)

ライフステージや資産の考え方が変わりました


まとめ:
お盆の休みを活用して、新たな視点やアイデアを得るために、これらの書籍を読んでみてはいかがでしょうか。